Home > 空手道部紹介 > 新入生へ


来たれ、京都大学空手道部へ!!

―大いなる飛翔をめざして―

文責 昭和50年卒 佐々木憲一

諸君、まずは京都大学入学を心からお祝いする。


諸君らの、おそらくは10年以上に及ぶ努力は見事に報われた。その喜びはひとしおであろう。心から祝福し、喜びを共有したい。「万歳、よくやった!!」


さて、水を差すつもりはないが、少し冷静に考えてみてほしい。


現在の社会は、ご承知のとおり実力社会である。大学名だけで評価される時代は終焉した。じっくりと実力をつけるため良いスタートラインに今立ったのである(立っただけの事である)、ということをはっきり認識していただきたい。


それでは大学でじっくりと身に付けるべき実力とは何か。


「心技体」


これである。これらは、三位一体として同時並行的に身に付けなければならないが、上達論の見地からあえて学ぶべき順位をつけるとすれば、以下となる。

「体心技」


「学 問、政治、ビジネス、スポーツあるいは武の道」、どのような世界であれ、まずはその世界で通用する基本技を作らなければならないが、その前に技創出に耐え うる「体」を鍛え上げなければならぬ。そして、将来の大いなる飛翔のためには砂を噛むような長い助走期間が必要であることをしっかりと認識し、そのつらい 道程を支える「心」を養わねばならぬ。そして、その「体」、その「心」をして自身が選んだ世界に通用する基本技を誠心誠意、正々堂々、近道をせず身に付け ることこそが王道なのである。


この王道をともに歩むため、この書面を借りての「空手道部」へのお誘いである。


自己の「肉体」と「精神」を、はじめは他律的にならざるを得ないかもしれないが、最終的には自律的に(自身の認識をして)鍛え上げることを目標にしているのが、我「空手道部」である。そのための方法論、技術論、精神論を我部はしっかり持っている。初心者でも安心して練習に取り組めるのである(例年、入部者の80%は初心者である!!)。そして、強靭な「体」「心」が培われれば、未来に対して大いなる展望を持つことができることは断言してよい。


だが、将来の歩むべき世界の選択にはいろいろ迷いも出よう。「先達はあらまほしきものかな」。そのときには、創部75年の歴史を持ち380名以上の会員を有するOB会 (叡空会)が諸君の迷いに対していつでも助言できるであろう。叡空会はまさに異業種の集まりである。どんな分野の質問でも対応可能である。考えてもみてく れたまえ。諸君より半世紀以上前から日本社会の中心的な役割を果たしてきた方々に「先輩!」の一言で、何でも相談できるのである。すばらしいことではない か。


大上段の議論ではあったが、きっかけは何でも結構である。「ただ、強くなりたい」、「武道を知りたい」、「気の小さい自分とおさらばしたい」。大いに結構。是非、小さじ一杯の勇気を出して空手道部の部室の扉をたたいてほしい。扉の向こうには、道着の汗のにおいと共に諸君らの大いなる未来を育む世界が広がっていることを、実感していただけるであろう。


秋のOB会で、諸君らとともに語り合える日を楽しみにしたい。


―ゆるぎない自己の確立のために―


京都大学空手道部へ来たれ!!




新入生へ 現主将より

文責 4回生 男子主将 菅野高弘


新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

人によって受験の辛さやしんどさはそれぞれだと思いますが、その頑張りが最高の形で報われたことを心からお祝いしたいと思います。

京大生は自由です。自分のしたいこと、目指すもの、憧れるもの、その全てに手が届くチャンスをいま皆さんは手にしたわけです。ただ自分自身もそうだったように、いまいちはっきりとしたイメージを持つことができない人が多いのではないでしょうか。

何 かふわふわした環境の中に一本の軸を通すことはとても大事です。ただそれを自分自身の中だけで完結し通すことはとても難しい。そこで最初は他律的になろう ともどこかに属し、自分の大学生活の大きな骨子となるものを作るのは、大学生という期間の中でかけがえのないものになると思います。

自分自身はそれが空手道部であっただけですが、環境・先輩・同期すべてにおいてとても恵まれていて、辛いこと、しんどいことも多かったですが今は本当に入部してよかったと思います。

ぜひ皆さんにもそう思える場所を見つけてほしいと思うとともに、願わくばそれが空手道部であり、同じコートで胸の「京大」の2文字を並べて共に立てたらと思います。




文責 4回生 女子主将 長谷部泰子

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

大学生は人生で一番時間がある時だと、いろいろな人に言われます。みなさん、大学でしたいことは何ですか? 遊ぶぞ、勉強するぞ、自炊頑張るぞ、海外旅行いくぞ・・・みなさんそれぞれ思いがあるでしょう。自分の好きなように時間が使えます。それこそ、1日中寝て過ごすことだって、ずっと部屋にこもってYouTubeを 見ていることだってできます。でも、せっかくたくさんの時間と、良い環境を与えられているのだから、何か一つ、全力で打ちこめることを持ってほしいと思い ます。勉強でも、アルバイトでも、部活でも、何でもいい。これを頑張る、と決めた学生生活の軸となるものを見つけたら、充実した学生生活をおくれるのでは ないか、と私は思っています。

その軸として、京都大学空手道部を選んで、3年 間。周りには、自分と同じ目標に向かって、頑張っている仲間がいます。その人たちを見て、私ももっと頑張りたい、このチームで勝ちたい、と思えます。練習 はもちろん真面目にやりますが、行事や飲み会ではふざけたり、冗談を言ったり、どんな場面で一緒にいても、楽しいと思う仲間たちに恵まれて、私は、京都大 学空手道部を選んで良かったなと思っています。


 あなたが大学生活を通して、全力で何かに打ちこめる場所として京都大学空手道部を選んでくれるなら、4年間の部活を終えて、ここでよかった、と思ってもらう事が出来るのではないでしょうか。何かに一生懸命になりたいという方、是非一度、京都大学空手道部に足を運んでみてください。

inserted by FC2 system